• スタッフブログ

鷽替え神事に行ってきました

私事ですが、先日1月24日、大阪天満宮の鷽(うそ)替え神事に参加してきました!

夏の三大祭りでも有名な天神祭りが行われる大阪天満宮。
こちらは天神さんこと菅原道真公が「学問・出世の神さま」として祀られているのは皆さんご存じだと思いますが、他にも道真公は「正直の神さま」「雪冤(せつえん)の神さま」としても有名なのはご存じでしょうか?(雪冤とは、無実の罪であることを明らかにすること)
その道真公が愛し、神社の紋にもなっている、鷽鳥(うそどり)という鳥が存在します。その鷽鳥にちなんで、人々が知らず知らずのうちについたうそを、鳥に託して罪滅ぼしを祈願する伝統行事が「鷽替え神事」です。

大阪天満宮では新年最初の縁日である「初天神」に合わせ、1月24日、25日に毎年行われています。
以前本でこの神事を知りいつか行ってみたいなと思っていたのですが、今年ついに参加できました!
晴天で澄んだ空気も心地よく、開始前から行列ができてたくさんの人がいたので、どこかお祭り気分で並びました。

開始時間になると境内中央に案内され、順番に茶色い封筒に入った鷽鳥のお守りを受け取ります。ただし開封厳禁。
受けっとった人から「替えましょう、替えましょう、嘘を誠に替えましょう」と言いながら参加者の方たちとお守りを交換していきます。
太鼓がなっている間ずっと鷽替えを行うのですが、数百名の参加者の方、老若男女、海外の方から小さなお子さんまで交換しあう様は初めて体験する、独特なコミュニケーションでおもしろかったです。

「勉強するといって、ニンテンドースイッチばっかりやってたんじゃないですか?」
「お父さん、仕事と言って飲みに行ってたんじゃありませんか?!」
めちゃめちゃ気合の入っている神主さんの合いの手の中皆で笑いながらの神事でした。

15分程(結構長い)鷽替えを行い、最後に皆で開封をするのですが、その中に金・銀・土・木と書かれていれば、大当たり!
その鷽鳥と交換できるそうです。
金うそ・銀うそはひとつしかなくて、当選発表の際は「縁起がいいな~」という声もちらほら。
金が当たると神主さんが「出ました今年いちばんの大嘘つき!」と最後まで笑わせてくれていました。

私は普通のお守りでしたが、こちらも持ち帰ってお守りとして利用できるとのこと。
かわいい鷽のお守りの裏には「こころづくしの 神さんが うそをまことに 替さんす ほんに うそがへ おおうれし」との表記。

鷽のおまもり

目が合うとさっとお守りを差し出しながら、面白い神主さんの合いの手もあって参加者全員が笑顔で交換していたのが印象的で、自然と知らない方と目を合わせて笑いあう、そんな清々しく晴れやかな気持ちになれる神事でした。
天満宮によって木彫りの鷽が異なるみたいなので、ぜひご興味のある方は来年近くの天満宮で参加してみてください。
来年は金鷽をゲットしてみたいです!

住まいのお困りごとは、ぜひビーバーリフォーム・青山リフォームへご相談ください!

ビーバーリフォーム(藤井寺市)…藤井寺市・八尾市・柏原市・羽曳野市・松原市がメインエリアです!
ビーバーリフォームInstagram
青山リフォーム(大阪市淀川区)…淀川区、西淀川区、豊中市、吹田市がメインエリアです!
青山リフォームInstagram