こんにちは。設計スタッフです。今日は、藤井寺と東三国の設計スタッフで、内装メーカーサンゲツの展示会に参加してきました。展示内容は、クロス(壁紙)の中心とした内装材の新商品がたくさん紹介されていました!

今回の展示会のテーマは、
「自然」と共鳴する|紙・土・貝殻などの天然素材をこだわりの技術で仕上げた壁装材
「ソト」と共鳴する|ウチソトをボーダレスにし、空間の可能性を広げるエクステリアとセラミックタイル
「感性」と共鳴する|作り手と受け手の感性が響き合うデザインストーリーやカラーを持つマテリアル
「社会」と共鳴する|「誰もがやすらぎと希望に満ちた空間を創造する」ことを目指した商品や活動
といった暮らし豊かにする4つの「共鳴」をテーマに、新商品や新たな取り組みを紹介。
サンゲツ大阪ショールームで開催されており、たくさんの人でにぎわっておりました。

こちらは和紙の壁紙。この四角のサイズ一枚一枚を貼り合わせて、施工するそうです。コンクリートのような表情と、紙の柔らかさが特徴的な壁紙です。展示会では新商品を大判のサイズで見ながら、触れながら体験でき、ぜひご提案したいなという素材がたくさん!
(ショールームの常設のサンプルも、大判パネルで展示されており、見やすいのでおすすめです)




左は横長の和紙をはったあとに、職人さんがびりびりと破いてアクセントをつける壁紙「WASHI」。
右は、布のようですが、壁紙。「織」という商品名でした。WICとか、寝室に貼ってもかわいい!




こういったニュアンスや質感がかんじられる商品も。こちらもなんとクロスです。
価格は量産クロスや標準クロスよりも少し上がりますが、一面だけでもアクセントで使うと空間の印象が一気に変わります。
標準クロスとの違いは、印刷する機会がより精巧なものになるそうです。実際に見ても、凹凸や細かい模様が出て本物のようで、壁紙?と一瞬プロがみてもわからないようなものも。




ほかにも、エクステリアやセラミックタイルなど、内装材以外にも新商品がでていました!
今人気のセラミックタイルは雰囲気抜群。
テラゾーのタイルも内・外用とあるので、つながりの空間を演出できます。バルコニーとインナーテラスをつなげて施工するととってもかっこいいと思います。
モザイクタイルなんかは、洗面所やキッチンの1部分に使うのもおすすめ。
全部いいものを使うのはご予算の都合があるので難しいですし、それよりも一点投資で、ちょこっとだけこだわる!というのがおすすめです。
空間の一部にでも、ぎゅっとこだわりを。インテリアの質が一気にあがりますし、こだわりポイントを見るだけでも幸せな気分に。
ぷちコーディネートもご予算に応じてご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください☺
内装のご相談はインテリアコーディネーターにもぜひご相談を🙌
▷リフォームの参考に!
施工事例をみて、間取りやインテリアのアイデアをCHECK! 施工事例をCHECK👀
~お知らせ~
2025年度が最終年と言われていたリフォーム補助金がなんと継続!
11月末に閣議決定されました! ~速報!2026年リフォーム補助金「みらいエコ住宅2026」閣議決定!~
*ブログではリフォームのアイデアや、商品案内、イベントなど最新情報がもりだくさん! ブログをCHECK👀
*Instagramでも旬な情報をお届け!
ビーバーリフォーム(藤井寺市)…藤井寺市・八尾市・柏原市・羽曳野市・松原市がメインエリアです!
ビーバーリフォームInstagram

青山リフォーム(大阪市淀川区)…淀川区、西淀川区、豊中市、吹田市がメインエリアです!
青山リフォームInstagram
